健康食品は効果テキメン!~ルイボスティーやサプリの効能~

お年寄り

目の疲れに効果のある成分

サプリメント

目に対するケアの重要性

今では仕事に欠かせなくなったパソコンですが、それゆえに現代人は目を酷使しがちな環境に置かれるようになりました。疲れ目、眼精疲労が日常的になっている今、目に対するケアは今後ますます必要なこととなってくると思われます。目に悪い環境を変えるのが無理であれば、適切な栄養素を摂取することで疲れ目を解消するという方法が有効となってきます。幸いなことに、疲れ目に効果のあるサプリメントが市場にはいくつも出回っています。もっとも有名なのがブルーベリーですが、ブルーベリーに限らず、ビルベリーやカシスベリーなど、ベリー系の果物には眼精疲労に効果があるとされるアントシアニンが多く含まれており、酷使される目をケアするサプリメントの成分として利用されています。

どんな成分が有効なのか

ブルーベリーに含まれるアントシアニンという成分は、目の網膜にあるロドプシンの再合成を促進する効果があることから、視覚機能の改善に大きな役割を果たしてくれます。ベリー系のほかにも目に良いとされるものとしては、メグスリノキが有名で、その樹皮や葉から抽出されたエキスには、タンニンと呼ばれる成分が含まれています。タンニンには抗菌作用があり、古くから眼病治療の洗眼薬として使われていましたが、疲れ目やかすみ目にも効果があるとして、サプリメントの成分としてもよく見かけるようになっています。そのほかのサプリメント成分としては、ルテインがありますが、これには緑内障や白内障にも効果があるとされており、医学界でも研究が進められています。

Copyright© 2015 健康食品は効果テキメン!~ルイボスティーやサプリの効能~ All Rights Reserved.